Charmed Life

物思いの忘備録として。

拘束された命

 

 

 

 ブログ名の「Charmed Life」は、十代の頃に繰り返し読んだ児童書から取った。

 英国の作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏の著作「魔女と暮らせば」(旧題「魔女集会通り26番地」)の原題であり、本書の物語を表す、様々な意味を含んだ掛け言葉になっている。

 そのまま訳すと、魔法に掛けられた人生や命。転じて不死身の意味もあるようである。

 言葉通り、命に魔法を掛けられ、人生を拘束された少年の物語が語られている。

 

 

f:id:S-Nyx:20200726221331j:image

 

 主人公のキャットにも、その姉のグウェンドリンにも共感しながら読んだが、よくよく考えればそれは少し不思議でもあった。家庭環境は良く無かったが、特に虐待や虐めを受けたという感覚もなく育った。決定的な不幸とは無縁というか、当時特に自覚がなかった。それからずっと、自分を拘束するものの心当たりが何も無く、原因に思い至らなかった。

 人目に明らかではなく、明確な根拠が炙り出せなくても、苦しみや困難は現実にあるものなのだと知った。

 

 私を拘束していたのは発達障害だったことが、二十代後半になってやっと判明した。

 書籍などで診断基準を読む限り、米国精神医学会の精神疾患診断分類書であるDSMの改定前や、世界保健機構の統計分類(ICD)での診断であればおそらくアスペルガー症候群に分類されたのではないだろうかと推測する。

 

そんな人間の物思いをつらつらと書いていきたいと思う。

 

 

♦︎   ♦︎   ♦︎